スポンサードリンク

 

カンボジア人また逃げました!!

【スポンサーリンク】

スポンサードリンク

 

チェンちゃんが通訳の仕事に行っている組合のカンボジア人がまた逃げました。

男一人に女3人も。まだ日本に来たばかりだというのにどういうことなんでしょう。

 

このカンボジア人たち日本に来た時もなんの仕事をするかわかっていなかったようです。とにかくこんなことが多いようです。

 

外国人研修制度というのがあります。一応技術研修という名目ですが、

要は人がなかなか集まらない企業の人集めですから。

しかもきちんと法令を守らず、低賃金、長時間働かせるということがはびこっていました。

 

10年前ぐらいには時給400円、500円は当たり前の世界でした。

そこのあたりまだ改善されていないのでしょうか。

おそらく改善されていない企業も多いのでしょう。

 

外国人研修制度自体も厳しくなり受け入れる会社にも厳しく責任を追及するようになっているはずです。

でも逃亡者が多くいる現実。とても憤りを感じます。

カンボジア人に限らず、中国人、ベトナム人なども結構な数、逃亡してそのまま違法滞在となっているケースが多いと思います。

 

この制度はやめた方がいいとおもいますね。日本の恥だと思います。

他の制度で外国人を入れるなら法の整備をした方がいいと思います。

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク